2010年11月1日月曜日

本物のプロピアニストが出演「暗い空」from 台湾

もしかして実話?と思ってしまう、この映画。
主人公のキャラ設定と出演者がそっくりなのです。

中国語タイトル「天黒」
日本語では「暗い空」
英語「The End of the Tunnel」

台湾で制作された、日本初公開の話題作。
台北映画祭では最優秀短編作品賞を受賞、
金馬賞短編作品部門でノミネートされ、世界中の映画祭に出品されています。

盲目のピアニストの甘酸っぱいお話で、主人公を演じるのは、
本物の盲目のピアニスト、ホアン・ユィシアンさん

この方、雨の音や食器をはじく音がスケールでいうとどんな音か
全部わかってしまう絶対音感の持ち主で、よく楽しそうに音を出しています。




この方の弾くピアノは、胸にじわーっとしみてしっとりさせるような音で、
優しくて温厚な人なんだろうなあ、と人柄が伝わってきます。
そして、一度聴けばたいていの曲は弾ける、しかもセッションできるという、
すごい感性と技術とリズム感をおもちです。

この映画、上映されるのは、2日目の27日18時から。
本編の上映後、なんとご本人が登場し、生演奏を披露してくれます!


0 件のコメント:

コメントを投稿